むかしはね! いまはね! どうする? 子育てギャップ

祖父母の呼び方

2016.04.21

 

首都圏から拡大、「じいじ・ばあば」

昭和の時代、祖父母の呼び方としては、「おじいさん・おじいちゃん」、「おばあさん・おばあちゃん」が多数派でした。しかし、このサイトもそうですが、最近は「じいじ・ばあば」という呼び方がポピュラーになっているようです。

さまざまなサイトで祖父母の呼び方に関する調査や分析が行われています。そこからいくつかピックアップしてみましょう。
国立国語研究所では、平成21(2009)年、「国民の言語使用と言語意識に関する全国調査」を無作為に選ばれた全国の803人を対象に行いました。

祖父を「じいじ」と呼ぶ人は、全国平均で23.5%「祖母」を「ばあば」と呼ぶ人は23.7%。今や4人に1人が祖父母のことを「じいじ・ばあば」と呼んでいます。
性別に見ると、「じいじ」と呼ぶ人が女性26.7%に対して男性20.2%、「ばあば」と呼ぶ人が女性28.9%に対して男性18.2%で、「じいじ・ばあば」を使う割合は、女性の方が多くなっています。

地域別に見ると、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)「じいじ」の使用率が34.1%、「ばあば」が33.6%と全国的に見て高く、東海地方が続きます。国立国語研究所では、首都圏や東海地方を中心に「じいじ・ばあば」が普及して、じわじわと周辺地域に広がっていると推測しています。
また、この調査では、特に首都圏の40~50代の女性の47.2%が「じいじ」、50.9%が「ばあば」という呼び方を使っていました。

じいじばあばの使用者率

 

母方と父方、祖父と祖母で呼び方を使い分け

妊娠・出産、子育てに関するポータルサイト「コンビタウン」では、平成25(2013)年に「祖父母の呼び方」を全国のママに調査。回答のあった418件について分析しています。
「現在、子どもは祖父母のことをどう呼んでいますか?(どう呼ばせたいですか?)」という質問では、祖父の場合、母方(ママ側)の父親は、「じいじ・じいじい」が34%、「おじいさん・おじいちゃん」が29%、「じいさん・じいちゃん」が14%(上位3つ)。父方(パパ側)の父親は「おじいさん・おじいちゃん」が34%、「じいじ・じいじい」が27%、「じいさん・じいちゃん」が11%(上位3つ)。母方の祖父は子どもにも呼びやすい呼び名、父方の祖父はあらたまった呼び方という傾向があるようです。

祖母については、母方の母親は「ばあば・ばあばあ」、「おばあさん・おばあちゃん」が32%で同率で1位、「ばあさん・ばあちゃん」14%(上位3つ)。父方の母親は「おばあさん・おばあちゃん」が40%、「ばあば・ばあばあ」26%、「ばあさん・ばあちゃん」12%(上位3つ)という結果で、ママたちの義母に対する気遣いが感じられます。
その一方で、祖母は「名前・あだ名」で呼ばれる割合が高く、母方の祖母は7%、父方の祖母は5%が孫から「名前・あだ名」で呼ばれていました。

「自分は、祖父母をどう呼んでいましたか?」という質問では、祖父については「おじいさん・おじいちゃん」が72%、「じいさん・じいちゃん」11%、「じいじ・じいじい」3%。祖母は「おばあさん・おばあちゃん」が76%、「ばあさん・ばあちゃん」11%、「ばあば・ばあばあ」3%。
今は多数派の「じいじ・ばあば」は、パパ・ママ世代が子どもの頃にはわずか3%で、「じいじ・ばあば」が広がったのは、近年の現象であることが分かります。

シニア向け宿泊予約サービス会社ゆこゆこが運営する宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」では、50代以上の会員1160人を対象に、平成24(2012)年、孫に関する調査を行いました。

孫からなんと呼ばれて

「あなた(祖父母)は孫からなんと呼ばれていますか」という質問に、男性(祖父)の回答では「おじいちゃん、おばあちゃん」が45.1%、女性(祖母)の回答では「じいじ・ばあば」41.0%が最も多くなりました。
祖父に対しては丁寧な呼び方、祖母に対してはやや甘えた呼び方というように、イマドキの孫は使い分けているようです。
「○○(下の名前)ちゃん」という、まるで友達みたいな呼び方も、祖父の1.1%、祖母の8.3%に見られます。
高齢化社会ですから、祖父母の上の世代が健在という家庭も多いため、特に女性に「おばあちゃんと呼ばせない」という意識が強く、「○○さん」「○○ママ」と呼ばせることも多いようです。

昭和の時代のあらたまった「おじいさん・おばあさん」という呼び方が、もともとは幼児語である「じいじ・ばあば」にかわったことで、祖父母と孫の関係性に「甘え」と「親しみ」という要素がより強くなっているようです。
それだけ祖父母と孫との距離感が昔に比べて縮まっているといえますが、さて、あなたの家ではなんと呼ばせていますか?

(参考)
家庭問題情報誌「ふぁみりお」第48号おじいちゃん・おばあちゃん か じいじ・ばあばか ―あなたのおうちはどちら?―

研究室から:「じいじ」「ばあば」 国立国語研究所

【コンビタウン】祖父母の呼び方|妊娠・出産&口コミ情報サイト

調査レポート「孫に関する調査」株式会社ゆこゆこ

前へ 次へ